元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

保険年金課窓口業務の民間委託

藤沢市は、行政改革の一環として、保険年金課の窓口業務などを民間に委託します。

保険年金課では、国民健康保険や国民年金などに関する業務を取り扱っています。今回の対象となるのは、国民健康保険の申請を受け付けた後、システムに入力する業務などです。
業務に関する審査や相談、それに予算決算に関わる、いわゆる判断が必要な業務については、職員が対応します。

藤沢市は、この春、公募を経て、委託する業者に「パーソルテンプスタッフ」を選び契約しています。この会社は専門性が高く、すでに東京の葛飾区などで実績があることから、選んだと説明しています。

藤沢市としては、来年早々、リハーサルを行なった上で、4月から委託を開始したい計画です。今回の民間活用によって、待ち時間の短縮などサービス向上が図れるとしています。
また職員の数を18人削減できるほか、コスト面でも将来的には年間3000万円削減できると計算しています。
民間への委託で、責任の所在や個人情報の流出などが懸念されていますが、あらゆるケースを想定してマニュアル化されており、最悪の場合は契約の破棄もあり得ると答えています。

保険年金課窓口業務の民間委託

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.