緊急事態宣言が出されているにも関わらず藤沢市など湘南地方の海岸には人出があふれ問題となっています。
週末には海岸沿いの道路が渋滞し、県外からの訪問も目立っています。
交通規制を行う場合、さまざまな方法があります。3年前、江の島周辺の渋滞対策を市側に提案しました。通行止めのほかにどのような方法があるのでしょうか。
▲鎌倉市は、年末年始に中心街への交通を規制しています。車はバスやタクシー以外は入れません。地元の住民に対してはあらかじめ「交通手形」が発行されます。規制は警察や警備会社が担当します。
▲同じく鎌倉市は、中心街へ進行する車に課金する「ロードプライシング」の導入に取り組んでいます。課金は、各地にETCのようなシステムを計画しています。
▲海外事例ですが、ジャカルタ市では、都心部の渋滞を緩和しようと交通規制をしいています。ナンバープレートの末尾が偶数の車は、偶数の日に、奇数の車は、奇数の日に通行できるということです。
藤沢市など湘南地方の地元自治体が、神奈川県に対して海岸の封鎖などを要望しました。
この中には周辺道路の通行止めも含まれています。海岸や国道の管轄は神奈川県だからです。
お隣の鎌倉市のように交通規制の実績は、十分あるので、経験をいかして強い対策に踏み切ってほしいです。