元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢本町駅に新しい駐輪場

藤沢本町駅の西側に新しい駐輪場が完成し、今月から共用を始めています。

新しい駐輪場は、2カ所あり、合わせて680台を収容できます。大きい方の駐輪場は止めるところが2段になっていて、自転車が止めやすいようにラックがついています。

まずは一時利用から始めて、状況をみて定期利用についても始めたい考えです。一時利用の料金は一回100円となります。いまは電子マネーが使えず、現金の支払いのみのため、財布から現金を取り出したりするのに時間がかかり、出口が混雑する場面がみられます。

これまではおよそ1000台を収容できる無料の駐輪場がありましたが、自転車をとめる仕組みが整っておらず、バラバラだったため、円滑な自転車の出し入れができないなどの課題が出ていました。

藤沢市道路河川総務課は市営駐輪場を整備するとともに有料化を進めています。一時利用は100円で、定期利用はひと月あたり1500円から2000円で、とめる階などによって料金が異なります。

▲藤沢駅北口が2800台余り、▲藤沢駅南口が民間の駐輪場を含めて1600台余り、▲辻堂駅は民間が多く、合わせて3000台余り、▲湘南台駅が民間含めて3400台余りとなっています。一時利用については、このほかデパートやスーパーなどの駐輪場もあります。

▲長後駅が民間含めて1500台余り、▲鵠沼海岸駅が1400台余り、▲六会駅が600台余り、▲片瀬江ノ島駅が300台余り、▲善行駅が160台余り、▲江ノ島駅が120台余りとなっています。

無料の市営駐輪場は、▲湘南海岸公園駅、▲鵠沼駅、▲本鵠沼駅の3カ所で、50台前後の収容となっています。藤沢市としては、今後、整備を進めて有料化について検討します。

さきの交通量の調査でも、藤沢市は特徴として自転車を使う割合が高いことが分かっています。こうした流れを止めないためにも、駐輪場の役割は重要です。とくに藤沢駅前は駐輪場不足が顕著なので、再整備に合わせて民間を巻き込んだ対策が必要です。

藤沢本町駐車場

藤沢本町駐車場

藤沢本町駐車場

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.