藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

湘南台駅と善行駅での駐輪場整備計画

藤沢市は、自転車の利便性を高めるため、湘南台駅と善行駅での駐輪場の整備を進める計画です。

まず湘南台駅の東口にある二か所の路地にラック式の駐輪場を作ります。台数は合わせて160台で、一時利用を予定しています。利用は有料で、今年度中のオープンをめざします。湘南台駅については、今のところ東口には、地下に850台を収容できる駐輪場などがあるほか、西口には、2400台を収容する大規模な駐輪場があります。

一方、善行駅の東口にも、自転車をおよそ150台収容できる有料の駐輪場を作ります。ミニバイクもとめられるもので、一時利用だけでなく定期利用もあり、来年4月のオープンをめざします。善行駅については、西口の駐輪場で19台を収容できます。駅周辺は、坂となっているため、バイクの利用が多くなっています。

また藤沢駅南口の高架下にある民間の駐輪場については、二段あるラックを改修する予定です。老朽化に対応するためで、今夏に作業を短期間に終わらせたい考えです。

f:id:ryotaroshimizu:20180611173244j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.