元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

茅ヶ崎沖にサメ10匹、藤沢市の海水浴場は?

14日の正午すぎ、茅ヶ崎市沖の岩場近くで10匹ほどのシュモクザメが泳いでいるのが確認されました。これを受けて、茅ヶ崎市のサザンビーチちがさきをはじめ、鎌倉市の腰越、材木座、由比ガ浜、そして逗子市、平塚市、小田原市、それに真鶴町にある合わせて9か所の海水浴場が遊泳禁止となりました。安全が確保されるまでとしています。
これに対して藤沢市にある片瀬東浜、片瀬西浜•鵠沼、そして辻堂の海水浴場は、遊泳注意にとどまりました。ひざ下までとなっていて、対応が分かれました。なぜなのか。隣の茅ヶ崎市や鎌倉市では、行政が直接、海水浴場を開設しているのに対して、藤沢市では、業者で作る海水浴組合が開設しているからです。市役所は情報を提供しますが、最終判断は、3つの組合が状況を見ながら行ないます。大磯町の海水浴場も遊泳注意でした。

f:id:ryotaroshimizu:20150814214909j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.