元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

湘南海岸 海水浴場開かず

藤沢市の海水浴場はこの夏、開設されないことが決まりました。これは、海水浴場を開設している組合が決めたもので、きのう藤沢市側に報告しました。片瀬東浜、片瀬西浜・鵠沼、そして辻堂の3つの海水浴場は、開かれないことになります。

海水浴場の開設に当たって、神奈川県はさきに新型コロナウイルスの感染を防ぐためガイドラインを定めました。人と人の距離を保つため、砂浜に一定間隔で目印をつけることや、海の家を利用するには完全予約制にすることなどです。

これについて組合では、「感染拡大のリスクを徹底的に抑える対策を講じるのは難しい」としています。
海水浴場の開設については、藤沢市では組合が判断していますが、茅ヶ崎市や鎌倉市などでは行政が判断していて、それぞれ開設を断念しています。

海岸を管理しているのは神奈川県ですが、海については基本自由で、遊泳自体が禁止されるわけではありません。このため、海水浴場が開設されず、かえって夏場の海岸が「無法状態」になるのではないかと懸念する声も出ています。

海水浴場には、海水浴客を見張るライフガードの設置や公衆衛生を保つことなどが県の条例で義務付けられています。
しかしライフガードがいなければ溺れる危険もありますし、ごみの処理も追いつかない可能性もあります。藤沢市では、これまでライフガードの設置に対して、半分を補助してきたということです。

こうした事態に藤沢市も懸念を強めていて、管理者である県に対して対策を働き掛ける一方、市としても適切な対応を図っていくとしています。

湘南海岸

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.