元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

ティーチ・フォー・ジャパンの取り組み

認定特定NPO法人「ティーチ・フォー・ジャパン」は、経済的な格差によって学習が困難な子どもたちを支援しようと活動しています。
この団体の特徴は、民間出身の人材を選抜し、研修をした上で、全国の学校に派遣している点です。福岡県と埼玉県の公立学校に毎年、10人余りが派遣され、講師として2年間働いています。

小学校だけでなく、中学校でも英語を教えていて、満足度調査や共通テストで成果を上げています。最大の課題は、子どもたちの自己肯定感や学習への意欲を高めることで、一筋縄ではいきません。団体では、毎月、派遣した人たちと面談し、問題解決に向けた指導を行なっています。

派遣終了後、多くの人が、教師をめざす一方、他の世界に入り、教育問題に取り組むケースも見られます。ティーチ・フォー・ジャパンでは、内側と外側から改革を進めたいと話しています。

藤沢市でも、学校の外での学習支援事業が盛んで、補助も実施しています。ただ教えるのは、大学生や退職者が中心です。ボランティアだけでなく、こうした多様な人材を取り入れるのも、大事なことだと思います。

すべての子供が成長できる「教室」。Teach For Japan

f:id:ryotaroshimizu:20180824155132j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.