元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

麹町中の改革 その1

東京のど真ん中にある千代田区立麹町中学校を見学しました。工藤勇一校長による教育改革が、注目されている学校です。

麹町中では、学校とは何か、目標を問い直すことから始めました。麹町中では、教育とは、子どもたちが社会で、より良く生きていけるようにする、つまり自分で判断し、行動できる「自律」する力を身につけることだと定めています。これは、藤沢市の教育目標とほぼ同じです。

しかし工藤校長は、従来の学校では、目標がないがしろにされ、いつの間にか手段そのものが目的化されていると指摘します。
例えば、従来の体育祭では、決められた内容に基づいて、生徒が団結したり、仲良くやることがひたすら強調されてきました。
ところが麹町中では、体育祭の目的は、生徒全員が楽しめることと定められ、そのためにどうすべきか、生徒自身が内容を考えます。

麹町中では、人間には様々な考え方があり、対立するのは当たり前だ、目標を達成するためにどう合意形成を図るかが課題だと教えます。
こうした考え方は、校則などにも表れていて、制服についても、保護者を巻き込んだ会議で決められます。ここでは、保護者もお客様扱いされません。文句を言うのではなく、当事者としての参画が求められます。

麹町中は、かつて有名な進学校でした。しかし私立中学校が全盛となり、存在感が薄れてきたそうです。しかし今では、自律を重んじる取り組みに賛同して、私立中からの転校生やフリースクールの生徒らが通っています。

f:id:ryotaroshimizu:20181218155354j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20181218155414j:plain

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.