元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

村岡公民館建設予定地

藤沢市は、新たに建設する村岡公民館について、建設予定地が浸水する恐れがあることから、地面を1メートル高くすることが望ましいという考えを示しました。

新しい村岡公民館は、弥勒寺にあるいまの公民館の老朽化にともない、村岡東にある土地に複合施設として整備する方向です。
公民館の中身については、▲1階には、地域包括支援センターや、地区ボランティアセンター、▲2階には、体育室や、音楽室、学習室、調理室など、▲3階には、ホールや、多目的室、それに談話室を予定しています。

予定地は、北側を走る道路と比べて、1メートル低く、2メートル未満の浸水が想定されています。公民館は、災害が起きたとき、地区の防災拠点になります。このため、藤沢市としては、1メートルの盛り土をして、高低差をなくした上で、浸水を防ぐ止水板を取り付けるとしています。

予定地の東側については、藤沢市などが、JRの新しい駅をつくりたい考えです。藤沢市は、新駅の設置の如何に関わらず、ここに公民館を建設したいとしています。

f:id:ryotaroshimizu:20190301182356j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.