元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市内の街路樹について

藤沢市の調べで、街路樹の3分の1が、湘南大庭地区に集中していることが分かりました。
街路樹のうち、中高木は、▲湘南大庭が35%で最も多く、▲湘南台が12%、▲遠藤が9%、▲六会が8%となっています。これは、区画整理によって計画的な街づくりができたためです。
一方、低木は、▲湘南大庭が39%となっていて、▲遠藤が15%、▲六会が14%、▲辻堂が9%、▲湘南台が8%と続きます。街路樹は、中北部に多く、鵠沼や片瀬など南部は、全体の1割ほどにとどまっています。

街路樹は、道路交通に役立っているほか、美しい景観にも貢献しています。ただ、市内の街路樹も、老木となってきていて、大きな根が表面に出てきたり、枝が伸びすぎて、歩行者の行く手を阻んだりしている例もあるということです。

藤沢市では、枝のせん定や雑草の駆除などに取り組んでいますが、管理費用は、道路施設の1割に当たる2億6500万円となっています。
住宅の緑を守ることが難しくなっている中、街路樹さえ維持が厳しいとなると、緑の住みかは、公園くらいしかなくなってしまいます。

わたしも会員であるボランティア団体、藤沢グリーンスタッフの会の活用など新たな対策を打たなければ、道路沿いも潤いがなくなってしまい、街の魅力が失われることにつながります。

f:id:ryotaroshimizu:20190315191945j:plain

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.