元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

Jリーグ30周年

プロサッカーのJリーグが誕生から30周年を迎えました。リーグの発足時、果たして成功するのか疑心暗鬼する声が出ていただけに関係者はさぞ感慨深いことだと思います。

わたしは社会人としての出発がサッカー王国と呼ばれた静岡県だっただけにリーグの成功が気がかりでした。案の定、数年が経つと初期の人気は下火となり、経営不安のチームも出てきました。清水エスパルスもその一つです。担当の記者が当時、暗い顔をしていたのを思い出します。

しかし当時チェアマンだった川淵三郎氏はぶれませんでした。Jリーグはスポンサー企業が強いプロ野球と違って、「地域に貢献すること」を第一に掲げていたのです。サラリーマン生活が長かった川淵氏の経営感覚が発揮されたとも指摘されます。

もう一つ、サッカーは野球と違って世界中に普及しているので、ワールドカップという「世界一」をめざす目標があることも見逃せません。最近は、ヨーロッパのクラブチームの大会の方が勢いがありますが、Jリーグが切磋琢磨する場所になっています。ただチームも60に拡大され、かつてのブランド力も下がるなど課題もあり、トップのJ1を強化する方針が打ち出されるなど改革が続いています。

わたしは自治体の運営も共通する点があると思っています。Jリーグが「地域に根差す」という‘百年構想‘を根幹に据えたことは大いに参考になります。藤沢市の根幹たる価値とは何か、その価値を高めるにはどうしたらよいかを明示することが大事です。わたしは、自然と都会が適度に調和した環境住宅都市にこそ藤沢市の最大の価値があると考えます。その価値を磨き、発展させていきたいです。

Jリーグ

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.